すばる舎リンケージ

新刊情報

LEADER’s LAMDA

LEADER’s LAMDA
著者名:川原慎也
発行日:2019年2月21日
税込価格:1500円+税

 「リーダーの仕事はチームのマネジメントである」

リーダーは、チームをマネジメントして、チームとして成果を上げることにこそ注力すべきです。どんな会社でも、どんな業態でも、異論は無いでしょう。
チームとして成長し、成果を上げるために有用なものの代表的なひとつが「PDCA」であり、そうした人の助けになればという気持ちで記したのが、『これだけ! PDCA』でした。
実際に、PDCAはビジネスにおいてシンプルでありながらも、非常に有用な概念で、きちんと運用することができれば、かなりの力を発揮します。
しかし、未だに多くの方から、「PDCAが回らない」と相談をいただきますし、リーダーはチームのマネジメントに悩み続けています。
そうした状況を引き起こす諸要因については後ほど詳しく触れていくとして、本書では、より実行性の高い、「LAMDA」を紹介していきます。
「LAMDA」とは、自動車メーカーであるトヨタの製造現場で行われている業務改善サイクルを体系化した、いわばPDCAの発展型で、基本概念に則って改善に取り組むだけで、PDCAが上手く回らなかった要因のほぼ全てが排除できる、極めて優れたフレームです。

少子高齢化だけでなく、様々な要因から、現在のビジネスを取り巻く環境は厳しいと言わざるを得ませんが、むしろ、だからこそ、チームを率いるリーダーの力量が問われます。 「頑張ろう!」「やる気を出そう!」だけでは、リーダー未満です。
チームで問題を共有し、ゴールを共有し、走り出す前に道筋も共有し、成果を共有する。
本書が、皆様の業務改善と、新たなリーダーの誕生をお助けすることができれば、望外の喜びです。