すばる舎リンケージ

新刊情報

最速でバレずに気になる薄毛をカバーする

最速でバレずに気になる薄毛をカバーする
著者名:宮本洋平
発行日:2019年9月20日
税込価格:1400円+税

下積みを経て、晴れて美容師としてデビューした私は、タレントやミュージシャンなどのヘアメイクを担当するヘアメイクアーティスト、女性のお客様を中心に美容院でカットやパーマを担当する美容師として二足のわらじを履き、多忙で華やかな日々を過ごすようになっていきました。
その一方で、自分の「薄毛」に対するコンプレックスが日増しに大きくなっていました。
道半ばの美容師という職業に後悔することもあり、四六時中頭の中は「薄毛」の恐怖で埋め尽くされ、遂には夢にも出るほどそのコンプレックスは巨大化していました。
そんなある日、一週間ほど前にカットを担当した、長年薄毛に悩んでいるという男性のお客様から一通のメールをいただきました。そのメールには丁寧な文章でこう記されていました。

会社に行けば薄毛を嘲笑され、人の視線が辛くなり休職していること。
美容院からは足が遠のき、活発だったはずの自分が次第に塞ぎがちになり、うつ病を患ってしまったこと。
ネットで私が同じ悩みを持っていることを知り、来店を決意したものの、当日は緊張のあまり店の前を何度も行ったり来たりして、予約時間になってもなかなか店に入れなかったこと。
気になるところにハサミが入る瞬間、心臓が口から飛び出しそうなくらい緊張していたことなどが赤裸々に綴られていました。

そしてメールはこう続いていました。

髪を切ったあとの心の開放感は、言葉で言い表せないくらい素晴らしいものでした。
その日から外出も少しずつ増え、古い友人や、職場の仲間に会えるようになりました。
本当、少しずつ少しずつよくなり、来月から職場に戻ることになりました。
宮本さんのテクニックは、うつ病も改善するほどの素晴らしいものです。
本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします。

私は何度も読み返し、何度も涙しました。

そして私だから提供できる技術やサービスがあることに気づかされました。なぜなら、薄毛に悩む方の切られたくないところや、されたくないことが手に取るように理解できたからです。
本書は私がこれまで培った、薄毛をより自然にカバーするテクニックを出し惜しむことなくまとめてあります。
明日からのコンプレックスを少しでも軽減させ、笑顔のお手伝いができれば、これほど嬉しいことはありません。